2013年10月04日

引っ越しました

こんにちは。
システムチームの平野です。

実は最近会社のすぐ近くのマンションに引っ越しました。
歩いて5分で出社できるという個人的には最高の物件です。

という訳で今回は引越し関連のことを書いていきたいと思います。

引っ越しって本当にいろんな手続きが必要なんですよね。
別に初めての引っ越しってわけじゃなかったのである程度覚悟はしていたのですが
物件選びに始まり引越し業者の手配と日程調整、電気ガス水道の解約と契約、
現住所の解約手続きや敷金関連の諸々…
しかも揃いも揃って手続きは電話・書面・直接来訪。
「インターネットでカチカチやったらポーンと完了」みたいにはならないのでしょうか?

この手の手続で気を付けたいのはインターネットですね。
解約するのは良いのですが新規契約する場合は2?3週間程度の時間が
掛かる場合が多いので物件決まって各種手続きに追われていて、一段落ついてから
契約したら新居では半月ネットなし!みたいなことになりかねません。
ネット環境が無いと3日で死ぬ自信がある僕のような人には死活問題ですね(笑)

ちなみにネット契約は住所変更手続きして継続年数に応じた割引を受けても良いのですが
一旦解約して電気屋さんなどにある「2年ネット契約したらPC無料!」みたいな
キャンペーンで契約しなおした方が若干お得な気がします。

あと引越し業者選びですが、同じ内容でもかなり価格差があったので注意が必要です。
TVでCMやってる大手の会社と地元の小さな引越し業者では相当な価格差があり、
引越し時に見積もりした5社でも2.5万?8万円と4倍近い差がありました。
ちなみに2.5万のところに申し込んだのですが本当にその価格で引越が完了して驚きです。
(3人の人間とトラックを半日動かしてその値段だとどう考えても採算取れない気がするのですが
何かカラクリがあるのでしょうか?)

その他にももっといっぱい注意したほうが良いことがあった気がしますが今回はこの辺で。

「5分で出社といっても通勤時間が短くなるだけでしょ」と思っていたのですが、
住んでみると意外とメリットがあることが解りました。
・昼食を家で食べられる
・朝干した洗濯物を昼に取り込める
・仕事で遅くなる時も家で夕飯を食べられる
・終電を気にせず仕事できる(笑)

どうですか?かなりメリットがあるでしょう!
気軽に引越し出来る人は少ないと思いますが、引っ越せばかなり快適な生活が待って
ると思いますよ!
オススメです!

それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~