[2012年12月] アーカイブ

2012年12月27日

全部欲しいけど・・・

年の瀬にこんにちは。
神戸で技術的な奉公をさせてもらっている那須と申します。

景気は悪い中ですが、私のようなPC技術系の人間にとって、
この秋から冬にかけては素晴らしく興味を引かれた時期でした。
GoogleはGPS内臓のタブレット端末「Nexus 7」、
Appleは新型Retinaディスプレイ搭載の「iPad」、
AmazonはAndroid搭載でかつ格安の「kindle fire HD」、
そしてMicrosoftからは仕事でもプライベートでも使える
PC兼用の統一OS「Windows 8」が、
それぞれ発表・発売されました。

全部欲しいけど、全部買うお金もなければ全部同時に使うわけでもない。
私はとりあえず自分のパソコンをWindows 8にアップグレードし、
タブレットは家族とのfacetime用に「iPad mini」を導入。
あとは使いこなすだけ! …、なんですが、
使いこなす時間もありませんでした…。どんとはらい。

閑話休題。

診療予約システム「アットリンク」も、常に新しくてワクワクする機能を実現できないかと
試行錯誤を繰り返しております。
話題のタブレットや、今後出てくるであろう新しいインプット媒体を
何かで活用でき、働く人も看てもらう人も、皆が便利になるよう
頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 offshore : 12:03 | トラックバック (0)

2012年12月25日

アフォーダンスする予約システム

入社1年目の坂本です。ブログ当番がまわってきました。

先日iPad-mini発表されましたね。
手が大きい私からするとiPadだとでかすぎるし、iPhoneだと小さすぎてみづらい。
そんな私の声にこたえてくれたのでしょうか(笑)
いずれにしろ、新しい製品発表はワクワクします。

元々Apple社のファンというわけではなかったのですが、携帯ショップの展示品
iPhoneを未就学の我が子がなんの説明もなくいろいろとアプリを立ち上げて
操作してたんです。カメラだったり、ゲームだったり。
何の説明もなく操作できるってコレ凄くないですか?
それをみてパパはiPhone買っちゃいました。

モノ自身がユーザーに無言で「こう使ってください」と訴える事を
アフォーダンスというそうです。
イスはそこにあるだけで座りたくなる形状をしているし、
テニスラケットはグリップを握りたくなる形状をしている。
計算されたデザインなんですね。
「このボタンを押してください」という形状。
「非常時以外は押さないでください」とう形状。
こういった計算された細かなデザインがApple社製品の人気を
生んでいる一つの理由かとおもいます。

弊社の主力製品はクリニック様向け予約システムです。
病院の現場でスタッフ様はもとより幅広い年齢の患者様が使うシステムである事を考えると、
なおさら、説明なしでより直感的にスムーズに操作ができるシステムを提供する
必要があるかとおもいます。

私は今期予約システム「アットリンク」のサポート業務を主に担当させていただきました。
クリニック様から電話でシステムのトラブル相談や質問をいろいろといただく中で、
「この画面で誤操作されてしまうのか」「こういう表現は確かに説明しないとわかりづらいよな」
と気づきの場面が少なからずありました。
こういった貴重な意見を受け止め、トラブル再発防止につながる改善を積み重ねていく事が、
アフォーダンスする予約システムを作り上げる事になるかと思っています。

説明がなくても操作できるシステム。ユーザー操作ミスの発生しないシステム。
改修を重ね完全に完成しきったシステムの最終系はユーザー様からの問い合わせがなくなり、
サポートデスクが不必要になる事だと思います。
そのとき私は会社にきてナニをしたらよいのでしょうか?(笑)

投稿者 offshore : 11:34 | トラックバック (0)

2012年12月17日

職人芸を廃止します!!

東京にきて、まもなく5年目に突入する東京チームのKです。

この数年は、お陰様で弊社の予約システム「アットリンク」を東日本の産婦人科を
中心とした多くの医療機関様に導入させていただいております。
私は、関西にいた頃から数えても、医療機関様への導入は数多くさせていただき、
様々な事例やトラブルも経験しております。
(もちろん、自分のミスでまねいたトラブルも多々ございます・・・)

ここ最近は、新人も育ってきており、安心して仕事を任せて
いけるようになってはきたのですが、まだまだ経験が少ない分、壁にぶつかるケースを目にします。
ここ数年の新人を見ていると基本的な知識はあるはずなのですが、
少しでもイレギュラーな事例が発生するとギブアップする傾向があるようです。
私がまだ新人だった頃は、現場で発生したトラブルも、
出来るだけその場で解決できるように考え、相談し様々な行動を起こしていたかと思います。
(当時は上司や同僚にはご迷惑をおかけしていたかと思いますが・・・)

このような事を言い出すと、私も年を取ったのかな?と思うこともありますが、
何とか新人にも成長してもらいたいという強い思いをずっと持ち続けておりましたが、
日々の業務に追われて、中々、着手できていないのが現状でした。

前置きが長くなりましたが、そこで行き着いた今の私の目標は「社内での職人芸の廃止」です。
これは、知識や経験を惜しみなく公開し、自分と同じ作業ができる人を増やしていくということです。
私が「当たり前」のようにしていること(他のメンバーに言わせると職人芸だそうです)でも、
新人にとってはハードルが高いことがたくさんあるようです。
そこを新人にも「当たり前」と思えるように、基本的な知識を網羅した業務マニュアルを作成しております。
もちろん、今までそのようなものが一切、なかったわけではありませんが、
私が苦労して身につけてきたことや、今まで新人がつまづいてきたトラブル事例などをまとめた、
いわゆる攻略本的なものを完成させるつもりです。

ただ世の中には完全な業務マニュアルというものは存在しませんし、
それがあることで新人が安心してしまっても困ります。
基本的な知識、注意点はある程度抑えておき、
あとは各自の応用力で成長していってほしいと思っています。
そのためには、お客さんの立場に立って物事を考えて、
より良い商品を提供できるかにつきると思います。
要は、「プロ意識」をいかに高いレベルで持つかということになります。

私自身も、まだまだ半人前ではありますが、自分の持っている経験や知識を共有しつつ、
私自身も成長していかなければならないとひしひしと感じております。

今回は、非常にお固い話になってしまったので、次回はユルイお話にしたいと思います。

年末まであと少し、みなさん頑張りましょう!!!

投稿者 offshore : 11:10 | トラックバック (0)

2012年12月07日

結婚する家族になる家族が喜ぶ

東京営業チームのたまいしです。
入社2年目の新米ですので、もちろん、このブログを書かせて頂くのも初めてであり
まして、元よりブログというものを書いた事がないので、、、
正直、、、何を書いてよいのかさっぱりわかりません、、、ので、

私の幼馴染のみくちゃんの事を話します。

昨日、みくちゃんと約束がございまして、
いつものお店で待ち合わせをしたのですが、
私に会うなりみくちゃんが言いました。
「私、結婚するの!!!!」
みくちゃんは、生まれたときからずっと一緒ですので、かれこれ30年くらい一緒にいるでしょうか。
その報告を受けた私は本当に本当にうれしかったのであります。
なので、久しぶりに5年ぶりくらいに涙が大量にでました。鼻水もでました。
お友達の結婚というものは本当にうれしいものですね。

とっても美人なみくちゃんですが、
昨日は本当に幸せそうでより一層に輝いてみえました。
心の底よりも深いところがあったかくなりました。

と、対象的に鼻水を垂らしながら、もはや嗚咽もでていたのではないしょうか、私。
ひどいものです。。。

弊社は、主に産婦人科様に診療予約システム「アットリンク」の販売をさせて頂いておりますので、
ユーザー様を訪問させていただきますと、数多くの家族にお目にかかる事があります。
お子様がお生まれになられたばかりのご家族は本当に幸せに満ちており、私自身も
とっても幸せな気持ちになります。
患者様とそのご家族の笑顔をみれる事が、この仕事をやらせていただく中での、
やりがいの1つとなっております。

みくちゃんも、アットリンクユーザーの患者様のように、とても素敵な家族を築いて
くれたらなと思います。

そして最後に、私も早く一人前になって、イケメンにダイヤの指輪を貰える事を目標に、
まずは目の前のお仕事をきょうも頑張ります。

投稿者 offshore : 10:19 | トラックバック (0)