2013年10月25日

伝染るんです

ご無沙汰してます、東京営業チームの山本です。

昔、吉田戦車氏の『伝染るんです』というマンガがありましたが、今日はその話題で
はなく、何かしら人から人に伝染する事って誰しも経験がありますよね?

代表的なものとして“あくび”がありますが、あくびが発症するメカニズムとしては
退屈、疲労、ストレス、または単純に朝の寝起きや就寝時の生理的なものが一般的ですが、
最近の研究では『共感』や『共鳴』する時にも影響している事が科学的に言われています。
またあくびは我々人類だけでなく猿同士や犬同士でも伝染する事も分かっているようです。
さらにそれらの動物は人のあくびも伝染するらしく、特にペットの犬ならその5倍だとか。

あくびの伝染にはその者同士の関係性に深く関わっているらしく、家族や友人、恋人
との間の場合、より早く伝染するらしくあくびを返す率も高まるようです。

その他にも伝染する例として、“もの忘れ”が挙げられます。

私もアラフォー世代に突入し、ちょっとしたことが思い出せない事があります
(もしかしたら若年性アルツハイマーかも知れませんが…)。
友人らとの飲みの席などでの会話はひどいものです。
『あのさ、あの人、え?っとなんだっけ?アレ。顔は出てるんだよな?』
『あの人ね、あのドラマ出てた…アレアレ。』
『そうそうそう、ソレ!そのドラマ。なんていうタイトルだっけ?あー出てこない…』
“アレ”やら“ソレ”やら“あの”やら“その’’やら…。
頭の中では映像は出ていても名前が出て来ない。しかも会話の相手にも伝染してしまう始末。
このような時は自力で記憶を絞り出した方がいいらしいですね。
脳みそも鍛えておかないと老化してしまいますから。

伝染すると言えば、季節的にインフルエンザが流行る時期です。
私も昨年初めてインフルエンザに罹りまして本当に恐い思いをしました。
この歳になると38度以上の高熱が出るとなかなか回復するのにも時間が掛かりました。
意識朦朧の中でただただ熱が下がるのを待つしかなく、更にはウィルスの潜伏期間中は
自宅で軟禁状態が1週間続きました。今年は早めに予防接種を受けようと思っています。

そう言えば、弊社の診療予約受付システム「アットリンク」に新しい機能として予防接種管理機能が追加されました。(強引な展開ですが(笑))

予防接種管理機能では、患者様ごとのワクチン接種スケジュールや接種履歴管理、
さらに接種時期が近づくとメールでお知らせが届くという優れモノ。
勿論、ご予約に関しても複数のワクチンを同時接種可能な組み合わせでお取りいただく事が出来ますので、組み合わせの可否を自動的に判別してくれます。

医療機関様にとっても、患者様にとっても有効な機能だと思いますので
ご関心お持ちいただけましたらどうぞ遠慮なくお問い合わせください。

診療予約受付システム「アットリンク」をすでにご導入いただいているユーザー施設様のところでは、
患者様から患者様へ『便利で使いやすい』との口コミが伝染るとか…♪♪

投稿者 offshore : 09:08 | トラックバック (0)

2013年10月04日

引っ越しました

こんにちは。
システムチームの平野です。

実は最近会社のすぐ近くのマンションに引っ越しました。
歩いて5分で出社できるという個人的には最高の物件です。

という訳で今回は引越し関連のことを書いていきたいと思います。

引っ越しって本当にいろんな手続きが必要なんですよね。
別に初めての引っ越しってわけじゃなかったのである程度覚悟はしていたのですが
物件選びに始まり引越し業者の手配と日程調整、電気ガス水道の解約と契約、
現住所の解約手続きや敷金関連の諸々…
しかも揃いも揃って手続きは電話・書面・直接来訪。
「インターネットでカチカチやったらポーンと完了」みたいにはならないのでしょうか?

この手の手続で気を付けたいのはインターネットですね。
解約するのは良いのですが新規契約する場合は2?3週間程度の時間が
掛かる場合が多いので物件決まって各種手続きに追われていて、一段落ついてから
契約したら新居では半月ネットなし!みたいなことになりかねません。
ネット環境が無いと3日で死ぬ自信がある僕のような人には死活問題ですね(笑)

ちなみにネット契約は住所変更手続きして継続年数に応じた割引を受けても良いのですが
一旦解約して電気屋さんなどにある「2年ネット契約したらPC無料!」みたいな
キャンペーンで契約しなおした方が若干お得な気がします。

あと引越し業者選びですが、同じ内容でもかなり価格差があったので注意が必要です。
TVでCMやってる大手の会社と地元の小さな引越し業者では相当な価格差があり、
引越し時に見積もりした5社でも2.5万?8万円と4倍近い差がありました。
ちなみに2.5万のところに申し込んだのですが本当にその価格で引越が完了して驚きです。
(3人の人間とトラックを半日動かしてその値段だとどう考えても採算取れない気がするのですが
何かカラクリがあるのでしょうか?)

その他にももっといっぱい注意したほうが良いことがあった気がしますが今回はこの辺で。

「5分で出社といっても通勤時間が短くなるだけでしょ」と思っていたのですが、
住んでみると意外とメリットがあることが解りました。
・昼食を家で食べられる
・朝干した洗濯物を昼に取り込める
・仕事で遅くなる時も家で夕飯を食べられる
・終電を気にせず仕事できる(笑)

どうですか?かなりメリットがあるでしょう!
気軽に引越し出来る人は少ないと思いますが、引っ越せばかなり快適な生活が待って
ると思いますよ!
オススメです!

それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~

投稿者 offshore : 11:05 | トラックバック (0)

2013年08月15日

子は親の鏡

あっ!あなた2回目読んでいますね。

意味不明の1行で始まりましたブログですが・・・

ご無沙汰しております神戸営業チームのFです。
残暑厳しいですが、皆さん体調は如何でしょうか?
エアコンの効いている部屋にこもってばかりでは体が
弱くなるので、、少し汗をかく軽めの運動をお薦めします。
特に早朝のウォーキングをお勧めします。
ドンドン汗をかきましょう!水分補給しながら・・・
ちなみに私はやっていないですが・・・^m^

さて、私には家内との間に2人の子どもを授かり
二人とも日々スクスクと育っております。

下の娘は最近、保育園に行くようになり
かなり活発な女の子になりました。ボール遊びが
お気に入りらしく、家の中でもボールを投げまくり
大変な思いをしております。
目標物として格好の的が液晶テレビで、柔らかいボールですが
ガンガンボールをあてまくり、ヒヤヒヤの連続です。

うえのお兄ちゃんは4年生で、午前中は家で勉強と
3DS三昧(ほとんど3DSだと思います)で、午後からは
友達と公園でサッカーや鬼ごっこなど汗ダクダクに
なりながら、遊んでいるようです。夏休みも後半にはいり
真っ黒な姿は、男の子として頼もしい限りですが
宿題の進捗状況がイマイチ心配です。

そういう彼がいつも自分の部屋のように使っている
リビングがあるのですが、お菓子を食べた袋はそのまま、
読んだマンガはそのまま、ゲームの箱はそのまま、筆箱の
蓋は開けっ放しで、消しゴムも床に落ちていると
やりたい放題で散らかし放題です。母親が怒るとしぶしぶと
片付けるのですが、翌日は又、その状態に戻っております。

その姿を見て、ハッと思ったのですが、私の会社の
デスク周り及び書庫を見ると、一見整理整頓されているように
見えるのですが、くさい物には蓋をしろという表現が最も
正しく、全く整理整頓されておりません。父親がこんな
状態ですから、子どももこうなるのだと反省し、これを機会に
整理整頓しております。

又、今回のブログの題名にしたのですが
ドロシー・ノルトというアメリカの女性が「子は親の鏡」という詩を書き
その詩の一つづつを取り上げて解説したのが
「子供が育つ魔法の言葉」(PHP文庫)という本となって出ています。
その詩の一部を紹介します。

「励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
 広い心で接すれば、キレる子にはならない
 誉(ほ)めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
 認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
 見つめてあげれば、子どもは、思いやりを学ぶ
 分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ 
 やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ
 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
 和気あいあいといした家庭で育てば、
 子どもは、この世はいいところだと思えるようになる」

以上、子育てで気をつけようと心がけていることです。

又、日々自分の行動で気をつけている事といたしましては、
マザーテレサの名言で
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

これからも、仕事、プライベートともに
日々精進してまいります。


【おまけ】
さて、ここで問題です!
今回のブログで擬音語を多く使用しました。
いくつ、あったでしょうか?数えてみて下さい。
商品は何もないですが・・・・・

今日はこの辺にしといたろ!

投稿者 offshore : 09:00 | トラックバック (0)

Powered by
Movable Type 3.34